たかはた しのブログ

楽器、吹奏楽、マーチング、雑記

第54回マーチングバンド関東大会に行ってきました

こんにちは。たかはたです。

11/10(日)にさいたまスーパーアリーナで行われた第54回マーチングバンド関東大会(幼保・高等学校・一般の部)に行ってきました。

(残念ながら11/9(土)のほうは都合により行けませんでした)

f:id:ta_nm_sph:20191119135223j:plain

 

まずはじめに、出演された全団体の皆様、お疲れ様でした。

そして、全国大会に推薦されました団体の皆様、心よりお祝い申し上げます。

______________________________________

以下、全国推薦バンド

 

・小学校の部

小編成
横浜市立下野庭小学校マーチングバンド
高崎市立東部小学校
横浜市立三保小学校“ハミングバード
さいたま市立大宮西小学校WestBrass
水戸市立浜田小学校ブラスバンド

 

大編成
神奈川県 湘南ドルフィンズ・マーチングバンド
横浜市立中田小学校マーチングバンド
横浜市立太尾小学校マーチングバンド
横浜市立平安小学校マーチングバンド

 

・中学校の部

小編成
中央区日本橋中学校吹奏楽
横浜市立西谷中学校マーチングバンド部SplashHearts
新座市立第四中学校吹奏楽
綾北”Mercurywinds

 

大編成
春日部市立豊野中学校吹奏楽
越谷市中央中学校吹奏楽
野田市立南部中学校吹奏楽
横浜市立潮田中学校 YOKOHAMA Pacific Winds
春日部市立春日部中学校吹奏楽部チャレンジャーズ

 

・高等学校の部

小編成

東京実業高等学校Phoenix Regiment Drum&Bugle Corps

京華学園女子マーチングバンドSophisticated Blue

鎌倉女子大学中等部・高等部マーチングバンド

 

中編成

茨城県立大洗高等学校マーチングバンド「BLUE-HAWKS

かえつ有明中・高等学校マーチングバンドESTEAM

 

大編成

星野学園中学・星野高校吹奏楽部マーチングバンド

埼玉栄中学・高等学校マーチングバンド

東京農業大学第二高等学校吹奏楽

関東学院マーチングバンド

  

・一般の部

小編成
SATSUKI DREAMERS Marchingband

 

大編成
Yokohama INSPIRES Drum&Bugle Corps
YOKOHAMA ROBINS
創価ルネサンスバンガード
THE YOKOHAMA SCOUTS Drum&Bugle Corps

______________________________________

前夜~

さて、もはや全国大会じゃないかとも言われている関東大会に行ってきたわけですが、これが11/10(日)幼保 ・高等学校・一般の部の前夜の様子です。

 

f:id:ta_nm_sph:20191119135436j:plain

猛者



猛者です。僕が行ったのは22:00頃でしたが、それでこれでした。

猛者怖い。

 

僕は万全を期したつもりで前日の夜に来ましたが、あらかじめ申し上げておきますと、その必要はなかったと思います(全国は厳しいかもですが)

 

当日の朝に来た人でも4階の真ん中付近の席に座れたという人もいましたし、僕自身も高等学校の部で途中出入りした際も、さほど問題なく座れました。

何より、前日夜の影響でショーの最中に寝ていたりする人を見ると、むしろ前日待機はパフォーマンスを崩すのかもしれないと思いました。

 

ショーの最中に寝るのはダメです。誰も寝てはならぬ

というわけで、大会に来るときは自分のコンディションをよく把握しておきましょう。

 

 

そういえば、さいたまスーパーアリーナの前にはもうイルミネーションが展開されていました。

 

f:id:ta_nm_sph:20191119135607j:plain


憤慨した。こっちは独り身だぞ。

僕はあまりマーチングが栄えていない東北在住というのもあってマーチングファンのお友達がリアルにいないので随時募集中です。(必死)

 

 

 

さて、11/10(日)当日になり、ショーが始まりました。

 

このブログにてショーの感想を書こうと思ったのですが、

初めの一般小編成の時点でありえん長さになってしまうのではないかということに気づいてしまったので、本当に申し訳ないのですが割愛させていただきます。

いや、マジで長くなるんだって。(マジ)

 

ですが、各部・編成でのおおまかな感想だけは書きたいと思います。

 

感想

・一般小編成

個人的には、茨城県MARCHING BAND COURAGE様、埼玉県のSONIC LANCERS様、栃木県のSATSUKI DREAMERS様あたりが神でした。

 

ちなみに当ブログ主はトランペット吹きということもあり、ややブラス贔屓的な所があるので、そのキャプションで判断してる感は否めません。

 

まあこんなブログで話した所でバンドの良さは一生伝わりません。

見ればわかります。

出演情報が出るかもなのでtwitterのリンクを貼っておきます。

twitter.com

twitter.com

twitter.com


 

・一般大編成

神でした。個人的にはYOKOHAMA ROBINS様のブラスが神でした。崇拝してます。

みなさんぜひ12/1412/15の全国大会に来てください。

 

 

・高校小編成

代表になった3校は圧巻でした。特にトリの鎌倉女子様のショーは感動的すぎて僕は限界おじさんしてました。みなさんぜひ(ry

 

 

・高校中編成

一番印象的だったのは大洗高校様のショー、おそらく今大会で一番の歓声、盛り上がりだったのではないでしょうか。昨年からガードが加わりショーの良さがグッと出てきました。ショー構成から何から何まで最強でした。大編成を食ってます。みなさん(ry

 

・高校大編成

神でした。君たち本当に高校生ですか?

みなさ(ry

 

 

終わりに

かなり早足となってしまいましたが以上感想でした。

「なにもわからん」という人たちが多いかもしれませんがそりゃそうです。見ないとわかりません。

見にきたらその瞬間から沼にはまります。あと推しができます。

僕はまだマーチングファンになって日が浅いですが大会やイベントに行く度に

「ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛か゛っ゛こ゛い゛い゛い゛い゛」と限界になってます。

というわけでみなさん、ぜひ12/14(土)、12/15(日)に開催される第47回マーチングバンド全国大会に来て一緒に限界になりましょう。

 

チケットの一般販売は11/25(月)からです。11/25になった瞬間にチケットを申し込まないと手遅れになりますのでご注意ください。

 

全国大会のチケット(チケットぴあ)ののリンク

https://t.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=1945269&rlsCd=001